日記かもしれん

2021/05/08

私は不妊治療(といえるのか?)をしているのだけどさっき生理がきてめちゃくちゃ落ち込んでいる。毎月毎月セックスに苦しみ(マジで辛い。夫の仕事と排卵のタイミングが合うのかというストレスもある)、PMSに苦しみ(風邪のような症状、頭痛、腹痛、イライラ、死にたくなる)、生理がきて落ち込み(はい)、生理痛に苦しみ(…ね)、身体というより心がもたん。

夫に相談しているつもりだけど、夫は常に何かをしている(朝は寝ていて夜遅くまで仕事、仕事の合間にスマホゲームやツイッター、夜中から明け方までゲーム。これも合間にスマホ)ので全然わしの話が頭に入っていない様子。

去年の3月までピルを飲んでいたが、そろそろ子供を考えるべき年齢かと思いやめた。夏頃からタイミングをみながらセックスしていたがなかなか授からず。子供が欲しいという気持ちはそれほどないんだけど(いたら楽しいかな、新しい世界が見えるかなという好奇心はある)、自分の身体に異常があるのではという不安がだんだん大きくなったのと、一度妊娠をと考えたらやはり毎月毎月の気持ちの落ち込み(今回もダメだったかというやつ)がしんどすぎて、今年の2月から病院に通い始めた。

今通っている病院は東洋医学を得意とする病院で、漢方薬のみをもらっている。んだけど効果がわからん。基礎体温表を持ってきてと言われて持って行ったら一瞬しか見てもらえなかったり、毎回同じことを言われたり(ストレスとお腹の冷えと運動不足が原因です。毎日スクワットを15回してください。女の人はマリア様のように優しくありなさい。は?)。この間から自費(2週間分で8000円!!)の漢方も貰い始めた。このままだとお金がなくなるし、黄体機能不全らしいんだけどその薬くれないし、転院するか迷っている。といっても家や会社の近くによさげな産婦人科もなく、電車で通うほどでもないのかなと思ってしまったり。

今もだけど常に不妊のことばかり考えてしまうのが一番良くないと思う。夫への不信感も強まるばかりだし。一度やめてしまおうか(そうすればストレスはかなり減るだろうし、大好きなコーヒーも飲める!そしてネコを飼いたい!!)

おわり