日記かもしれん

2024/02/09

午前3時に子宮の痛みで目が覚める。ゼリー飲料と痛み止めの薬を飲んでまた寝る。

 

7時に検温のナースコールで目が覚めた。

悪露が凄すぎる。

 

血液検査、血圧、回診に院長先生がくる、点滴を外してもらって、断乳の薬を飲む。シャワーも浴びれた。

赤ちゃんは昨日酸素が5リットルだったのが今は2リットルで頑張っていて、また減らしながら自分で上手に呼吸ができるようになるかみていくそう。まだ少し元気がないかなって感じらしい。ミルクはよく飲んでいるそうでよかった。

あともう一つ気になることは、赤ちゃんの頭のカタチが少しいびつだということ。退院できたら少し大きな病院で診てもらうことになった。

クーのときよりも妊娠中が順調だったから何も心配してなかったけど、色々心配なことが多いな。がんばってほしい。

 

母とクーとテレビ通話。クーは緊張してるのか、全然こっちを見てくれなかった…(YouTubeをみてた…レオくん…)でも「クーもママのところ行く?」って母が聞いたらうんって言っていた。可愛い。クーがいるから頑張れてるなとしみじみ思う。ありがとうございます。

 

14時過ぎに父母クーが面会に来る。シュークリームとメロンパンを買ってきてくれた!クーは一瞬泣きそうになってたけど、抱っこしたらべったりくっついて離れなくなった。大好きすぎて泣きそうになった。なぜかブロックを持ってきていたけど一回も遊ばなかった。ベッドの上で遊んだり、ペットボトルのお茶をストローで飲んだり水を飛ばしたりして楽しそうに遊んでた。あとわしのパジャマのボタンをずっと外してきた。

赤ちゃんをみんなで見たかったけど、新生児室に入れるのはママだけと言われたのでひとりで入る(窓から少しは見えた)。酸素は切ってあったけど、同室はもう少し様子を見てからと言われた。頭のカタチも昨日よりはだいぶ良くなってきているそう。クーが遠くから新生児室の窓をドンドン叩いていてウケた。

病室にいる間はずっとくっついてたけど父と母が帰ろうとしてるのをみて、あわてて自分も帰っていった。帰りもご機嫌だったみたいでひと安心。

 


Kさんに赤ちゃんのことを伝えたら(気にしてくれていたので)、生きるためには呼吸が必要だぜ!と返信があり、やはり伝えるべきではなかった…と後悔。わざと嫌な気分になる言葉選びをしているのか?と思ってしまう。そんなつもりは全くないんだろうけど。最近そう言う言動が目立っている気がする。よく会うからかな。自分も人を嫌な気分にさせないように気をつけよう。

 

早く赤ちゃんと同室になりたい。

夫の母親から、娘ちゃんも息子ちゃんもみんなで見守っていこうねってLINEきたけど、お前はみてねを3日に1回見てるだけだろと思いました。

メモ 師匠150マン