日記かもしれん

2024/02/08

昨日の22時には布団に入ったのに、結局寝ついたのは多分2時半とかだった。眠くなるまで植本一子のこころはひとりぼっちを読む。ぜんぜん眠くならない。案外緊張しているのかしら。


5時半に目が覚めて暖房をつける。

あと1時間くらい眠れるけどまた寝つけず。

7時からNST。そのあと麻酔。前回どうだったか覚えてないけど、にゅーって液体が入ってくる感じでかなり気持ち悪かった。バルーンを入れて、部屋に戻ってゼリー飲料を2つ飲む。もう少ししたら促進剤が入る。

また赤ちゃんが産まれたらこうやってゆっくり日記を書ける時間は無くなるんだな。


9時過ぎに促進剤を入れる。前回進みが早かったので今回はスローペースで入れるそう。でもすぐに股のところが痛くなってくる。


股の痛みはすぐに治まる。ヒマ。本を読み終わる。母乳を止める薬をすぐ飲みたいと伝えたけど、産んでみて泣き声を聞いたらあげたくなるかもしれないからとりあえず保留にしておくねと言われる。あげたくなるのか?


11時すぎ 張りの感覚が短いから12時には夫に来てもらっていいよと言われる。全然痛くないし、降りてきてる感じもないからマジか?という感じ。


2分間ほど心拍が弱くなる。促進剤のせいだろうとのことで、一旦促進剤をやめてみることに。元に戻ってから破水させて自然な陣痛で進めることになった。

赤ちゃん元気そうなので促進剤を弱めて再度開始。だんだん降りてくる感じがわかってくる。


15:48産まれる。夫は最後のいきみのタイミングで呼ばれて、産まれた瞬間わしの頭をポンポンしていた(?)赤ちゃんは生まれた瞬間は泣いてたけど、なんだかうまく呼吸ができていないみたいでバタバタと処置されていた。ちょっと落ち着いた頃に写真だけ撮ってもらい、赤ちゃんは酸素の保育器に入っていった。しばらくはそれに入って様子をみるらしい。早く自力で呼吸できるようになるといいけど…。

これが1人目だったらかなりパニックになっていただろうなと思う。1人目の時はひどい乳腺炎になったのもあって精神的にイカれてて、黄疸が出ただけで自分を責めて号泣した。今回は心配してるけど冷静すぎるくらい冷静です。

明日くらいまで様子を見て今後どうするか決めるみたい。もうすでに胸が張ってきてる感じがしてビビッてる…もう寝よ…