日記かもしれん

2022/03/10

夜とか関係なく赤ちゃんは泣くんだな…

 

寝る前に看護師さんが「10回くらい深呼吸するとよく眠れるわよ」って教えてくれた。

24時ちょっと前と、3時過ぎくらいにトイレに起きて、それからから眠れなくなった。今4時55分、あと30分くらいで起きないといけない。

お腹に赤ちゃんがいる生活も今日で最後なんだな…と感慨に耽る。

 


630にお迎えが来て点滴、それから背中に麻酔を入れたり、色々繋がれたりして、管だらけ人間になった!子宮口は4センチ開いてるからバルーンは追加しなくていいそう。

 


はじめて車椅子に乗った!

ゼリーを食べる。これはコロちゃんになったときに市から送られてきたやつに入ってたの。ありがたや〜。テレビをつけてくれたけど何にも見えない!スッキリじゃなくてラヴィットがよかった!

麻酔の副作用か、身体が痒くなってきたー。

結構お腹が張ってるらしいけど(昨日めちゃくちゃ痛かったのより張ってるらしい!)全然痛くない…!!

 


2時間以上前に夫に連絡したのに未だ返信なし。わしがこんな状況でも自分のペースを崩さない夫…流石すぎる。と思ってたらきた。「はーい、頑張ってね」だそう…他人事だな…

 


930管を入れてオシッコを取ってもらった!麻酔のおかげで全然痛くない!尿意なかったのにめちゃくちゃシッコ出た。

 


促進剤を30分毎に追加してもらって張りはわかるようになってきたけど痛みは全くなし!寝そうになるくらいわからない!無痛分娩すごい!

 


1115お腹が張るたびにお尻の穴がジンジンしてきた。うんちしたくなったら出てこようとしてるらしいけどうんちはしたくないよ。

 


お股からドゥルンって何かが出るのでナースコールしたけどおしるしみたいのだそう。ずっと出るのでもしかすると破水もしてるのかもと先生が言っていた…それよりもお尻の穴が痛い!!

 


1250お尻の穴が痛い!!お尻の穴が痛い!!

部屋が暑すぎる!暑すぎてビショビショでのぼせてくる!窓を開けて扇風機も持ってきてくれる。

先生が診察に来てくれた。「全開ですね〜もういつでもいけるので準備しましょう」だそう。は?早すぎん?

 


車椅子に乗せられて分娩台へ。たくさんの看護師さんたちがいそいそと準備をしてくれてる。またいろんな機械をつけられて、いきみ始める。張りがきたら吸って、吐いて、もう一回吸っていきむ!!かなり硬いうんちするみたいな感じで!と言われる。こんなに頑張ってうんこ出すことないぞ !10回くらい?15回くらい?いきんだらにゅるにゅるっと産まれた。

 


看護師さんたちにおめでとうございますっていっぱい言われる。無痛分娩の初産婦さんで一番早いかも!だって(わはは)しばらく分娩台で休む。ほよのりを連れてきてもらっておっぱいを吸わせる。目も開いてないのにすごい力で吸い付いてきて生命力を感じた。必死で生きようとしている…守らねば…。そのままほよのりと別れてわしはお部屋に帰る。

 


1730夜ご飯がきたのでがっついて食べてたら貧血になる。フラフラ〜っとして目の前が真っ暗になる寸前でベッドに横になる。ああごはんよ…わしはこんなにお腹が空いているのに…

1時間くらい横になってやっと7割くらい食べる。

 


2000ナースコールで看護師さんを呼んで、トイレに付き添ってもらう。点滴をみもらったり骨盤ベルトを付けてもらってたらまた貧血…そのままベッドに横になって寝る。早くシャワー浴びたい。

 


わしは赤ちゃんを産んだ!