日記かもしれん

2023/06/30

植本一子、金川晋吾、滝口悠生『三人の日記 集合、解散!』

と、

植本一子、碇雪恵、柏木ゆか『われわれの雰囲気』を読んだ。

本は、先週、産婦人科の待ち時間に持って行って読んで、それからはクーのお昼寝の時間にちょこちょこ読んでる。

クーは最近は1日1回しかお昼寝しなくなった。

夜も寝言泣きはするけど夜通し寝る。

わたしは寝言泣きで起きて、シッコで起きて、と夜2、3回は起きる。

 

 

最近思うこと

わたしは中学生くらいからずっと、なんのために生きてるんだろとか、自分は一体何者なんだ、自分の居場所はどこにもない、と思っていたんだけど、クーが産まれてから全くそう思わなくなった。そんなことを思う暇がないってのもあるかもしれないけど、人との関わりが苦手なわたしにとって子育てってかなり向いているんじゃないかな。無条件で愛せるし、向こうも愛をたくさんくれる。満たされなかった部分がどんどん満たされてる感じ。可愛い。何よりも大切にしたい。ただ、子がわたしから離れたときに空っぽ人間になってしまいそうなので本を読む。来年はダイエットもします。

 

ダイエットが来年からなのは、第2子を2月に出産予定だから。クーのときは妊活のためにピルの服用をやめてから1年以上かかったのに、今回は1発(本当は5発...1ヶ月で、ということをいいたい)で妊娠した。クーの誕生日の前日までに産休に入れたらいいなと思って、せっせと基礎体温を計って、タイミングをみて、シリンジも活用して、2ヶ月の間にできるか...と思ってたらできた。あまりに期間が短すぎてできないと思っていたから、生理が止まって本当にビビった。この間の検診では、自分では6週と思ってたのに4週くらいの大きさで、まだ心拍も確認できませんと言われた。ホルモンのおしり注射も打ってくれなかった。また2週間後、無事に大きくなっていればいいけどまだ安心できない。頑張ってください。わたしも無理をせず食べて寝て運動しますので。