日記かもしれん

2022/03/23

 

今日はくちゃんの1週間検診。体重は2750gと順調に増えていて、黄疸の検査も問題なし。くちゃんよかったね。

それと一緒に断乳のお薬も貰いました。待合室にいるときに、スタッフの方々が、大変だったねーよく頑張ったねーと声をかけに来てくれて涙腺崩壊しかける。先生も、やることはやったしスパッと切り替えられるからよかったね、育児はまだまだ先が長いからねと言ってくれた。

お薬を飲んでもすぐ母乳が止まるわけじゃなくて、1週間くらいはみなきゃいけないそう。2.3日後にマッサージの先生に搾ってもらいにいくんだけど、それまでは甘いものを控えておっぱいを冷やしながら張りに耐えるしかないみたいで少し不安。また高熱が出たらどうしよう…


12時半に最後の授乳。やはり右は吸ってくれず。朝6時のときはスンって吸ってくれたんだけど何だったんだろう。くちゃんも何か察してくれてたのかもしれん。くちゃんは吸うのが上手って言われまくってたから、すこしゴメンなって気持ちはある。最後に記念撮影。乳首の周りが荒れすぎて誰にも見せられないけど。


出産のことはみんな色々教えてくれたけど、授乳のことについては誰も何も言ってくれなかったし、インターネットでも検索しないと出てこなかった。おっぱいはピューピュー出てくるものだと思っていたら全然違った。一生のうちにこんなに自分のおっぱいを揉むことになるなんて、こんなにおっぱいが荒れるなんて、おっぱいを冷やしまくるなんて、思ってなかったなー。いい経験とは言えないほどしんどかったけど、くちゃんが頑張って吸っている顔は本当に可愛かったのでよかったです。

 

食事もシャワーもいつも通りオッケーと言われたけれど、張りや夜中のような震えがくるのも怖いので食事は半分にして、シャワーはやめておいた。無痛分娩の完ミだなんて、楽しすぎだろって思う人も沢山いそうだけど、わしとくちゃんが元気で楽しいならそれでいいよね〜!

 

頑張ろうな!